Mi 11 Lite 5Gを購入!ツムツムのラグさは解消気味.



OCN Mobileのセールで1万円で端末が購入できた為購入したMi 11 Lite 5G 。

おサイフケータイ(id, QuickPay, モバイルSuiaca等)を使いたい為にiPhone SE2を購入し使用していた。でもやっぱりメインスマホで使用している端末がGalaxy Note 10+ということもありAndroid端末が良いということで購入してみた。

しばらく使用していて、フラッグシップモデルのNote 10と比べても特に変わらず使用出来ているがゲーム性能については少し負けているなと感じ、唯一プレイをするツムツムのプレイ感をメインにこの機種のレビューをしたい。

いいところ

  • 軽くていいサイズ感
  • ミドルレンジながらサクサクな操作性
  • 契約次第で1万円台で購入可能
  • おサイフケータイ搭載

 

よくないところ

  • ツムツムの挙動が若干ラグさを感じることがある

Xiaomi Mi 11 Lite 5G は安価ながらもメインで戦えるスマホ

確実に年々、価格帯は下がりミドルレンジでも操作感、機能面で十分な性能を持ったスマホが登場している。

数年前にもXiaomiのミドルレンジスマホ Redmi Note 9Sを購入して使用中ではあるのだが基本的な事には問題無く使用しているのだが1つ1つの動作に若干の引っかかりを感じることがある。

しかしこのMi 11 Lite 5G Qualcomm® Snapdragon™ 780G が搭載しており私がメインで使用しているスマホのGalaxy Note 10+よりAntutuというベンチマークの指標数値はMi 11 Lite 5Gの方が上で使用感も遜色ない。

ネットブラウジングや、写真の閲覧など操作していて引っかかりを感じることも無くかなり快適に使用できている。

※Mi 11 Lite 5Gのゲーム性能はどうなのか? ツムツムが快適にプレイできるのか?

ゲーム性能だがスペック的にはハイスペックな処理能力を求める3D ゲームでも快適にプレイ出来る。

はず…。(スマホでのゲームは基本的にツムツム以外をプレイしない)

購入当初すぐにツムツムをインストールしプレイしていたのだがこの機種との相性が悪く最適化がうまく出来ていなかったのでツムツムのプレイがろくにできずカクツキが激しく、まともにプレーできない程であった。

(他のゲームでも同様にまともにプレー出来ないゲームが多数あった模様)

よって、この機種をメインにするには無理があると判断しいつしかのアップデートを待っていた。

しかし!

9月に行われたバージョン12.5.4.0のOSアップデートによりゲームのカクツキ問題が大幅に解消された模様だ。

ツムツムに関してはこのアップデート+ゲームターボを使用することでiOSほどの安定性は無いがツムツムをある程度プレーは出来る様になった。

Mi 11 Lite 5Gのゲームターボの設定方法

  1. 設定
  2. 特別な機能
  3. ゲームターボ
  4. +マークよりゲームを追加

 

ツムツムはスペック云々よりも、Androidのバージョン11の機種との相性も問題があるようで一概に良いチップを積んでいるからと言って”快適にプレイ出来る”という事でく機種に依存している部分がある。

Mi 11 Lite 5Gでのツムツムプレイはひとまず、完璧ではないができると言っても良さそうなレベルになった。

参考までに…スキルマで高スコア、コイン稼ぎ頭のテストにて

  • シンデレラ // 高得点を狙う人に取っては厳しいぐらいのラグ感
  • ガストン // 長チェーン中にわずかにカクつくが8000コインは獲得可能
  • ジェダイルーク // ジャイロも問題無く、高コイン獲得の6回切りも出来る。が効果発動後のツムを消す、スキルが貯まる際にラグを感じる

最後に

 

ハード的にこのMI 11 Lite 5Gはいい機種だと思う。

ソフトウェアの最適化により更に使いやすくなっていくと思うのでOSアップデートに期待したい。

ひとまず、他の人のレビューにあるように多数の人気ゲームも快適にプレイ可能になったとの事なのでゲーム性能を懸念されていた方も購入検討できるのでは無いかと思う。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

6tenths2
今年2018年で30歳のメルボルンにワーホリ中の大阪の人。 学生時代アメリカへ交換留学→韓国へ1年半→ニュージーランドで3年過ごす。そして日本で就職してみたものの2年で脱落。何だかんだで最後になりそうなメルボルンのワーホリ。 ブログは3年目に突入しましたが文字を書くことに未だに慣れない。ガジェット中心ですがたまに旅行や、海外の話題も書きます。