【気になるヤツ】スマートスピーカー LINE Clova Friendsの使い勝手とミニオンバージョンについて。

LINE Clova Friendsを購入していました!

スマートスピーカーのLINE CLOVA FRIENDSのBROWNを3月の終わりにセール価格(3,370円)で販売されていたので購入していました。

Google Homeこれで日本で発売されている代表のスマートスピーカーは全て入手かと思われる。

  • Amazon Alexa
  • LINE CLOVA

LINE Clova Friendsを使用し分かったこと

良い点

  • LINEとの唯一の連携が可能
  • バッテリー内蔵で外でもWifiがあれば使用が可能
  • デザインが可愛らしい。

悪い点

  • 誤認識が少し多くテレビ等の音で勝手に起動
  • スピーカーの音質が結構チープ

 

LINEと繋がり音声だけで電話やメッセージ送受信が可能

これは普通に便利な機能かと思う、ライン電話に関しては使用前に事前に相手のラインIDと呼び方を登録しておけば〇〇に電話してと言えば電話を掛けれる。

電話しかりLINEのメッセージも同様に登録が必要になるが。このメッセージ機能の登録は少し厄介で送信したい相手にCLOVA FRIENDSで送信したいグループに加入してもらう必要があり個人宛に送るというような使い方は難しい

これは購入前にしっかりと調べて置いたら良かったと後悔。今後のアップデートで使用できるようになれば使用頻度が上がると思うが…

500ml缶サイズで2850mAhバッテリー内蔵。Bluetoothスピーカーとして使用可能

サイズは500mlの缶サイズでバッテリーが内蔵。音楽再生は最大で3時間。

自宅での使用下であっても少しの移動の際に一回一回電源OFF、ONとならない点は良い。

電源を繋げなくとも使用できるが音楽等の再生をしていない場合でも充電に繋げていなければ1日も経たずに充電は無くなるので注意が必要。

Bluetoothスピーカーとして使用することは可能だが音楽連続再生が最大で3時間というのはポータブルスピーカーとしては短すぎる上、音質も低音は行けるが高音がこもりがちな印象なので音楽再生では私は使用していない。

5000円程のBluetoothスピーカーの方がぐんと音質も良く、バッテリー持ちも倍以上良い物が売られている。

 

デフォルトの呼び名「CLOVA」は問題あり。

そう実はスマートスピーカーのCLOVA FRIENDSだが他のGoogle HOMEやAlexaと比較すると使用頻度が極端に低いのが私のこのスピーカーに対する評価。

デフォルトの呼びかけの「CLOVA」だが、Youtubeで動画を再生していたり、TVを見ているとクローバーと発声していない(動画内でも実際私も)場合において結構頻繁に反応する事があり少し困惑していた。

ウェイクワードを言ってもいないのに反応する対策としてはデフォルトで使用している呼び名の「クローバー」を「ねぇ、クローバー」に変更するのが望ましいかと思われる。

設定はアプリ”LINE CLOVA”より設定が可能。

現状でスマートスピーカーで筆者がしているのはアラーム設定が主

そう、結局スマートスピーカーで私がしている事といえば寝る前のアラームセット。これは毎日の生活に馴染んだ。

その他は天気や日付、天気を確認する程度で今現状で代表スマートスピーカーでどれでもできる為このかわいいClova Friendsの出番は少なく結局の所Amazon Alexaに任せているので、だんだんとクマの置物化してきているのが現状。

安さに任せて購入した可愛いスマートスピーカー”ライン クローバーフレンズ” を簡単にレビューしてみたが唯一無二のライン連携そして、内蔵バッテリー内蔵で他と差別化は多少はできている様に思えるが正直な感想としてはGOOGLEやALEXAと比べると少し出遅れている感は否めない。

上記2機種と比較レビューも考えていたが殆ど使わなくなってしまった為、記事にする気が無くなってしまった。

私のように家電との連携を考えていない方でどのスマートスピーカーにしようか迷っている方はデザインでコレに決めてしまっても問題は無い気がするが…

by カエレバ

 

ミニオンズコラボ、更にコンパクトモデルのCLOVA FRIENDS

とあんまり、いい評価では無いがLINEの会社韓国では日本でも大人気のキャラクターミニオンズとのコラボモデルも登場している様。

日本でもこういったMINIONS様なキャラ版権コラボを行えば少しはLINE CLOVAシェア増えそう…

という私もこのモデルは物欲センサーが動いたので欲しい人は他にもっといるはず。

また、CLOVA FRIENDSの半分程のサイズモデルCLOVA FRIENDS MINIも登場している。

手乗りサイズスマートスピーカー。韓国で盛況なら日本でも発売されるだろう。

2018年6月追記:と言っていた間にClova Friends Miniの発表そしてドラえもんモデルの発売が決まった様です。

日本モデルとあってやはり日本のキャラクタ-のドラえもんが!デザインも可愛いいので一度手にとって見たい!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください