新しいカメラが欲しい。

いかんせん新しいカメラが欲しい。

 

この記事はただただつらつらと歴代の一眼の紹介と、今欲しいカメラの事を書いてみます。

 

初めて買ったデジタル一眼レフ(ミラーレス)カメラは

SONY NEX-3

当時はボディ小さくてレンズが飛び出てる異色なデザインで結構好き嫌いが別れてた商品だったような。

自分はメカメカしくてこれだ!と思って買った記憶が。。。。あったような無かったような。

今は家族に引き継いで手元にはないけど。

それから、ミラーレスでは物足りなくなりに

PENTAX K-Xへ。

 

p2130464ボディと持ちてのカラーが選べるという理由とPENTAXの他社の一眼と比べると機能比で安さに惹かれ購入。

NEX-3を使ってて特に不満もなく旅行行ったり、ちょっとお出かけする時持って出たりはしていたんやけれども!

なんかやっぱり一眼でカメラをびしっと構えたい思いに駆られ購入した。

基本的に人中心に写真撮るのが好きやからなんやかんや写真撮っておりました。

 

しかーし。

やっぱり一眼てデカイよね。ってなり旅行とかにも持っていくことが億劫に。

そして登場するの

SONY NEX 5R

p2130466

こいつは今でも現役。

このカメラはねぇー色んなブログを見漁って選んだ!

今ではCMとか出て活躍してるYoutuberのカズさんのブログでめっちゃいい!みたいな記事を見てそっから、そのyoutube動画を見て更に関連動画の瀬戸弘司さんの動画見て。

 

もうこれしかないは。ってなったやつ。

標準でついてるレンズも使い勝手良くてwifiでスマホとも繋げれるはでホントに使えるやつ。

今でも荷物減らしたい旅行とかには持っていっております。

それでいてMicroUSBで充電もできるし旅行に持っていくには最高のやつ。

でも一回、旅行先で地面から1メートル程のところから落下させて時々動作が不安定になっております。レンズを確認してくださいという表示がたまにでるけどレンズ外して、無理くり使ってる。

 

それで、やっぱり物足りなくなるんだよね

ミラーレス。←学べよ。

 

PENTAX K-30

p2130468

これも現役活躍中。

ちょうど買ったときにPentax k-50が発売されて型落ち価格になってたので購入。

この辺りのPENTAXの一眼って単3の乾電池が使えるのでGOOD

充電池無くなっても最悪、コンビニで電池を替える手軽さ。まぁUSBで充電させてほしいけど。

何かデザインがこれも一眼にしてはユニークだったみたい。とんがってるからか?

まぁグリップし易いしゴツゴツしてる感じが自分は好み。

付属のレンズを主に使用してたんですが、初めて30mmの単焦点レンズを購入。。

キレッキレの写真がとれて背景が良くぼけるのが最高。ポートレート撮影にぴったし。

被写体が浮き出るん。

単焦点いいわぁー!ってなった。

Wifi機能とバリアングル液晶だったら最高なのに。。。。

んで

最終着地地点。

Panasonic FZ1000

p2130469

これは一眼じゃないんだけど。

1インチセンサーカメラ。見た目はもう一眼。確か10倍相当のズーム。

25-400mmのレンズ。

一眼って望遠買おうと思ったらクソでかくなるやん。レンズ。

それでもういっそのことこれでいいやん。

評価高いしと思って買いました。

正直画質は一眼とそんなに変わらんと思う。

簡単に背景ボケするし、レンズ大きいからかキリッとした解像度がある写真取れるし。

こやつもちろん現役さ。

 

そして何かカメラ新調したいなぁと物欲がMAXに。

ボーナスいくら入るだろうか。しれてるんやろなぁ。とか思いながら欲しいカメラは決めている(笑)買えないけど。

ずばり、悩む機種は2つ。

 

1つは

SONY α7

ソニーフルサイズミラーレス一一眼。

知り合いがフルサイズn一眼持っててやっぱ画質違う。なんかもー凄いのよね。

撮り手が凄いってものあるんやろうけど。

写真にかなり奥行がある様に見えるんだなぁ。

ってな事でフルサイズの一眼を切望。

でも高いわ。中々手が出せん。

10万平気で超える。そんなお金が何処に有るのかと問うてみる。

 

やっぱ、暫くは買えないだろうな。。。。欲しいけど。

 

もう一つの候補は

PENTAX K-S2

これはね前から欲しくって。

もう一眼はこの先PENTAXを選んでいこうと思っています。

んでこの選択。理由は

  • バリアングル液晶で自分側に向く
  • wifi機能搭載
  • 防塵防滴仕様

k30で気に入らない上の2つが機能としてあること、そしてサイバーマンデーとかでamazon prime 10%OFFになって135mmのズームセットが7万きっと6万前半だという事。

そりゃポチリそうになるわ。

とりあえずぐっとグッと物欲を抑えていますが、もうちょっとお金に余裕があれば100パー買っておる。

給料増やしてーーーーー!切実。

 

とりあえずこんなグダグダの記事書いてみました。(笑)

 

PENTAXの今使ってる単焦点レンズ

壊れかけてるけどまだ現役!Nex 5r

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

今年2018年で30歳のメルボルンにワーホリ中の大阪の人。 学生時代アメリカへ交換留学→韓国へ1年半→ニュージーランドで3年過ごす。そして日本で就職してみたものの2年で脱落。何だかんだで最後になりそうなメルボルンのワーホリ。 ブログは3年目に突入しましたが文字を書くことに未だに慣れない。ガジェット中心ですがたまに旅行や、海外の話題も書きます。