腰痛とフォームローラと裏もも




パソコンやらスマホやら触ってる事が多いこの現代。

腰痛に悩まされている人多いんじゃないでしょうか。

自分も腰痛持ちです。

4−5年前に重い荷物を運ぶ仕事を1−2年してたら腰 いわしました

暫く痛いなぁとは思いつつも日々の生活に大きな支障はきたすことも無く過ごしていたんですが、2年ほど前に腰痛と足の痺れに悩まされこりゃいかんと思い重い腰を上げ病院へ。

CTを撮ったらどうやら腰の骨に異常があるよう。”第五腰椎分離症”と診断されました。

先生からはまぁ上手く付き合って行くしかないよーまだ症状軽いから手術はしなくてもいいと思う。とう判断を頂き今現在、慢性腰痛と足のだるさと戦っております。

酷くなるのは基本的にずっと座っている時。裏ももとかふくらはぎのの筋が張って痛くなる模様。触ったらガッチガッチ

腰が痛いときって足は痛くならないけど足が痛いときは腰はマシになってる。その繰り返し。

それは筋肉が繋がっているからだそう。

 

そこで少しでも自宅でこの腰痛を和らげる方法は無いかとテレビとか、ネットで情報収集して今現在実践しているものを紹介できればと。。。

 

実践中の腰痛対策

  1. ストレッチ
  2. サポーター(暖めるため)
  3. フォームローラ
  4. オムロンのマッサージ器

 

ストレッチ

できるだけお風呂入って(湯船にはいるのがいいみたい)寝る前に開脚ストレッチをしております。

できるだけゆっくりと。痛気持ちいい程度で。寝ながら壁に足を上げて開脚するの楽でいいですよ。

サポーター

今からますます寒くなってくるから足腰は冷やさないのが吉。

冷えは腰痛の天敵だと勝手に思ってます(笑)

なので↓のメディキュットを購入してみました。男だけど。(笑)

サイズ感は自分基準スポーツ経験ほぼ無し(水泳かじってたぐらい)靴のサイズは26cmからするとこのLARGEサイズでピッタリ。

16-11-04-12-21-18-615_deco

足のむくみとかに効くよう。でも腰痛からくる脚痛にもいい!

腰から脚に繋がる筋肉が硬直して冷えが発生するからこれを履けば、冷え防止にもなるし、若干の圧着が血をスムーズにながしてくれてる様。

 

フォームローラ

私の一番のおすすめ。

筋肉がガチガチになっている人はいくらストレッチをしても効き目があんまりないそう。

そこでこのフォームローラとかいう筋肉ほぐしを活用。

筋肉の周りについている筋膜という線をこれではがせる?柔軟にする?事ができるようで。 筋膜剥がし!

スポンサードリンク
p2130318

 

とりあえず、どんな物かと1000円ちょっとやしと思い購入してみました。

体重をこの筒に乗っけて筋、筋肉をグリグリ。痛いけど気持ちいい。

脚から腰辺りまで場所を変えながらゴリゴリとやっていきます。

同じとこを長時間すると、筋肉痛見たくなるので注意。

買った直後は気持ちいいし、効果ありそう!って調子乗っていっぱいするからホントやめてたほうが無難。

物足りないぐらいでいい。

 

p2130319

こんな感じ。(笑)

これがまぁ効く。

一日目にして筋が破壊されていくのがわかる(笑)←破壊はあかんやろw

フォームローラの後にストレッチをすると柔軟性が上がる。開脚が広がる。

足のだるさもやっぱり気持ちの問題もあるやろうけど軽くなった。

会社でたまの一日中座っぱなしの日はこれ必須。

もも裏の筋が腰を引っ張って(逆かも(笑))痛みが走る。

仕事終わって遅くなって毎日はできてないけど、なるべくするようにしております。

ほんとこれオススメ。

突起部分が多い方が刺激が強くて好みやけど、痛すぎ!って人はプレーンの方がいいかな。どっちも買ったけど個人的には刺激が強い方が好き。→効いてる感じがする。

 

オムロンのマッサージ器

3000円前後にしてこのクオリティ!?

って思う商品。

腰痛グッツを結構購入してる身にとってこれはいい商品といえる。

腰、脚、肩。

コンパクトなサイズで椅子ソファーさえあれば簡易マッサージ機に変身。

 

自分は基本 ふくらはぎ、裏もも、おしりをこいつでぐりぐりやってもらってます。

テレビ見ながらこいつ上に脚置いとくだけでいいので楽。

でも一個問題は買って3ヶ月ぐらいしてから体重をかけ過ぎたのか中の玉がすれて

ぐあぃぃいい

って音が鳴ってきた事。

もみ心地には問題は無いんやけど壊れそうな音に若干ビビる。もう慣れておしりで全体重いったってるけど(笑)

これも効く!

手軽に自分で動きたくない人にはコレ処方します。

値段も3000円とかだから、一回分の飲み会断ってください。

 

最後に

この世の中腰痛に悩んでる人は結構な人数いると言われている。

でも病院やら、整骨院いっても一過性の一時の安らぎ。

毎日コツコツ自分で対策するのもやっぱり必要なんだなあと。思っております。

 

今回紹介した、フォームローラ、オムロンのマッサージ機

そしてストレッチ、サポーター。

自分が出来る範囲の物を選んでやってみては。

自分も腰痛、脚痛はまだまだあるけどやらない時よりかは改善に向かっているように思います。

まぁ1番は運動して筋肉付ける!事がいいみたいだけど、なかなかねぇ。

以上!!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です