予想外に早く届いた Blackberry Passport 使用1日目のレビュー。



Blackberry Passportが届いた!!!

 

前回の記事でBlackberry passportを注文した!

という記事を公開しましたが届きました!

→記事はこちら

 

 

[amazonjs asin=”B00PAR6E9O” locale=”JP” title=”BlackBerry Passport LTE – SQW100-1: RGY181LW (SIMフリー, 32GB, Black)並行輸入品”]

 

 

Blackberry Passportが予想以上に早く届いた。

1月26日のお昼に注文そして決済済ませて29日の朝に到着。香港?からの発送で春節(中国の旧正月)挟んでたからそれが明けてからかなとかおもってた。

まぁいい。嬉しい誤算。!

 

早速開封!!!

 

プチプチに包まれ、コンセントの変換アダプターが無造作に

入っている感じ、やっぱりAmazonの梱包ってしっかりしてるね。(笑)→まぁ中身さえきちんと守られてれば良いんだけど。

 

 

 

Blackberrybの箱傷だらけやったけど。笑

 

恐らく一度動作確認の為に開封されてるんだと思われる。

電源点けたら途中までセットアップしてた。

怖いから。そして中国語わからんから!ってことd初期化までどうにか持って行き初めから日本語で設定し直しました。

 

 

早速本体の化粧箱を開封!!

眩いわ。コレ。

 

 

男前って言葉が似合うスマホだと思う。そんなワードが似合うスマホも珍しい。

とにかく高級感がよしよしと感じる。

 

 

同梱内容は本体、充電器、MicroUSBケーブル、イヤホン、説明書。

 

ホントのファーストインプレッション

 

 

この記事も早速Blackberry君で書いております。ただただ勝手に思った事をツラツラと書いていきます。

 

物理キーボードのトコ、コト

 

日本語入力に関しては変換するまでにレビュー記事で見かけ通り借若干のタイムラグが発生してますが、苦痛ではない。

何故ならキーボード側で早めに打ち込んでスクリーンに予測が出てなくても押した文字は少し遅れてでのきちんと認識されている。

そりゃタイムラグない方がBetterだけど。

そして初めてのBlackberryの物理キーボードだけどコレかなり打ちやすい。ソフトウェアキーボードとの差がかなり分かる。

これだけ物理的に打てるだけでこんなに違うんだな。。。嬉しい(笑)

 

純正アプリの少なさ。Android使えるっちゃ使えるよ。

 

なんせ純正のアプリがほとんどないに等しい。

Androidじゃないからしょうがないケドね。

前情報でAndroidのアプリを無理やり使えるようにできる。

実際に無理やりGoogle play インストールしてちょこちょこアプリとってみたけど。使えないのある。

今んとこは

  • Facebook
  • Instagram
  • Google photo

この3つログインすらできない。アプリが固まって急に落ちる。

何度かアンインストールとインストールを繰り返したけどアプリ落ちる。

  • Facebook→Webで閲覧
  • Instagram→Blackberry world からiGrannっていアプリとって解決。
  • Google photo→Webで閲覧

もうしょうがない。メイン端末のLG G5と同じように使えるとかもう考えない。

Amazon appストアは純正アプリではいってる。

Amazon Kindle fire で使えるアプリは使える模様。

種類かなり限られてるけどな。

 

まぁなんせ癖がすごい。笑

 

今日一日使って思った事。

 

ゆっくりと、ブログ書きたい時はYoga bookとかを使うと思うけど出先の空いた時間ではこのBlackberryきっと使うと思う。

なんだか最近キーボードが変わっている(ユニーク)ガジェット買ってる。(笑)

 

 

 

分かってたけどメイン端末には向いてない機種だと思う。

キーボードが魅力でメインにしたいならBlackberry Privの方が純正でAndroid OS入ってるから使い勝手は良さそう。

自分はPassportを音楽再生端末とブログ、Webブラウザー用にしていくつもり。

 

トータル金額

 

 

ヤマト運輸から関税の請求がありました関税は¥1,100.-

そこまで高くないね。

端末 $199+送料 $30+関税 ¥1,100.-=¥27,636.-

($1=約¥115.9) → 手数料とりすぎな。笑

 

そんな感じでまとめ

 

  • とにかくキーボードが打ちやすい。
  • 純正のアプリはサクサク動く。機敏。
  • ネット閲覧は快適。
  • 純正アプリ無さすぎ。
  • メイン端末で持つには癖が強すぎる。
  • フォントは中華フォント。
  • Google関連のアプリはインストールがややこしい。
  • 使う人と用途を結構選ぶ機種。

 

勢いで買った未知の端末 Blackberry Passportだったんですが、かれ:これ5年ぐらいはAndroid端末をメインで使っているので若干の戸惑い、当たり前が当たり前じゃない感がありますがこれから、使いやすい端末に試行錯誤していかないとと思わせる機種だな。という印象。

 

全くもって買って後悔したとは思っていない。

このキーボードとデザイン性を199$で買える時代いいね。

型落ち最高!!!!

 

自分は1shopmobileと言うサイトから購入しましたが、Amazonでも3万円切る価格で買えるようです。

 

[amazonjs asin=”B00PAR6E9O” locale=”JP” title=”BlackBerry Passport LTE – SQW100-1: RGY181LW (SIMフリー, 32GB, Black)並行輸入品”]

 

これから周辺機器揃えて行きますー!!!

 

6件のコメント

はじめまして!
自分も明日passport受け取り予定の者です!
一つお聞きしたいのですがBBWでもLINEがインストール出来るみたいなんですけど LINEはandroidでインストールされましたか?

PER4MERさん
コメントありがとうございます。
AndroidからBlackberry Passportにライン入れてみました!!BBWには検索で落ちて来なかったですよ。
ラインですが特に問題無くメッセージも無料通話、テレビ電話もできました!
Backgroudでアプリを起動させて置かないと通知来ない様なのでご注意ください。。。
あと日本語でやり取りするんでしたらかなり日本語入力(予測変換)遅れて出てくるので、もし解決方法有ったら教えてください!
またブログ遊びに来て下さいね。

お返事有難うございます
無事 passportを受け取り 現在 初期設定を頑張っております
DOCOMOのSIMで利用しようと思っています
SIMを刺して 問題なく電波は掴んでいるんですが mopera Uは契約しないといけないのですか?
質問ばかりで申し訳ありません

PER4MERさん
Blackberry Passport 届いたみたいですね(*^^*)
ところで私はmineoの格安データーSIMで運用中でDocomoのmopera U の加入に関してはわかりかねます。。。。
メインでこの端末使う予定ですか?

こんばんわー!

初のSIMフリー端末なので 勝手がよくわかっておりませんで(/´△`\)
死語かもしれませんが パケ死 が怖くてですね…

XperiaZ5premiumからメインでpassportに乗り替えます!

PER4MERさん
メインで使うんですね!moperaUの件は解決しましたか?
格安SIMでの運用はお考えではないですか?
自分はなかなかblackberry passportに慣れないまま頑張って試行錯誤中です(汗)

PER4MER へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US

6tenths2
今年2018年で30歳のメルボルンにワーホリ中の大阪の人。 学生時代アメリカへ交換留学→韓国へ1年半→ニュージーランドで3年過ごす。そして日本で就職してみたものの2年で脱落。何だかんだで最後になりそうなメルボルンのワーホリ。 ブログは3年目に突入しましたが文字を書くことに未だに慣れない。ガジェット中心ですがたまに旅行や、海外の話題も書きます。