流石にちょっとダメだった。Blackberry Passport 1ヶ月使用してみて。

Blackberry Passportを使用してみて大体1ヶ月が経ちました。

androidのアプリもまあ使えるし悪くは無かった。1週間ぐらいは。(笑)

ちょっともう使うのがしんどくなってきたのでナゼ?の部分を紹介していきます。

 

Blackberry Passport あかん!点。

特殊なスマホと分かって買ったので文句はまぁいいたくないんだけど。笑

人気SNSアプリのFacebook、instagramの純正アプリが無くてFacebookはブラウザ経由、instaはinst10というアプリをダウンロードすればまぁ使えなくは無いのでこれはヨシトスル。

このスマホのダメなとこ。

そう期待値の大きかったキーボード部分。

 

Blackberry Passportでの日本語入力がダメすぎる!!!

 

 

 

という事に1ヶ月使って気付いてしまった。

前にも日本語入力するとちょっと遅れて変換表示される。

と書いたんですが。そうこれが結構きつい。

 

 

動画で撮ってみたのでどんな感じか見て見てください。

 

 

 

とにかくワンテンポ遅くてフラストレーションが溜まってしまう。

変換がアホとかそういう問題じゃなくて、10年前のカーナビのようなイメージ。

また長文を打つとこの遅れが更に加速。

1秒は遅れて候補がやってくる。うーん。(´・_・`)

 

英語だけ打ってる所有者には全く問題ないやろうけど日本語メインの自分にはちょっときつい。

少し工夫してなるべく短く文を変換していく努力もしたんだけどな。気になりだすとイライラ笑

あとはバックスペースで誤字を直す時に戸惑う。

“まちがえた”を確定せずに訂正しようとBackspaceするとMA ti GA e taの子音の部分と母音の部分が再度出てきて9回戻って消さないといけない。

一回ひらがなで確定して戻れば文字数だけ消えるんだけど。

てな感じでキーボード表面というよりは内部アプリの調整がアカン!!!

 

 

駄目な子じゃないのはわかってる。

日本語入力以外は面白いスマホと思う。電池持ちも悪くないしレスポンスもキビキビしてる。

ダメでおっちょこちょいなんだけど憎めない後輩みたいなスマホ。

でもこの一ヶ月この日本語入力問題で出番はかなり少なくなってきているのが現実。

まぁアップデートの期待はほぼほぼ無いやろうけど、この欠点が改善されればイイスマホになるのに。と思った次第。

以上

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

今年2018年で30歳のメルボルンにワーホリ中の大阪の人。 学生時代アメリカへ交換留学→韓国へ1年半→ニュージーランドで3年過ごす。そして日本で就職してみたものの2年で脱落。何だかんだで最後になりそうなメルボルンのワーホリ。 ブログは3年目に突入しましたが文字を書くことに未だに慣れない。ガジェット中心ですがたまに旅行や、海外の話題も書きます。