【自己録】メインスマホ”LG G5″画面破損した。(泣)ので新しいスマホを購入した話。



ある日の夕方、散歩にでも出かけようと近くのコンビニへ歩いて向かっている途中でまさかのスマホを落としてしまった。

スマホケース、バンカーリングを付けて万全の体制ではいたがコンクリートに画面が直撃してしまったようで画面がバリバリに・・・。

機能面では問題はないが・・・新しい物を買うか修理に出すか。

スマホをどうしよう。どうしよう。という葛藤を書いた自分の記録なので時間がある人だけ読んでください。(笑)

Ebay Australia”T-Dimension”という会社から2016年6月にAUS$624ほど(6万円程)で購入したLG G5。

海外輸入品という事で保証は恐らく無くあっても海外発送になる為コストが掛かってしまう。

そこで輸入スマホをいつも買っている私が考えた方法。

  • 日本で輸入スマホを修理してくれるサイトに依頼する
  • 自分で修理キットを購入し修理してみる
  • 最新型のLG G6を一層の事購入する
  • LG G5を買い直す

 

日本で修理してくれるサイトを探す。

画面だけの交換修理を検索したが1万5千円とまあまあな値段が必要で

部品が無い場合は2週間ほど時間がかかるとの事で、業者に頼むのは辞めた。

 

 

自分で修理してみる。

またLG G5は修理が容易にできるとの事でAmazonより修理キットを購入し自身で分解し修理をやってみようかなとも考えた。

[amazonjs asin=”B01N0A6UVH” locale=”JP” title=”LG G5用VEKIRガラス修理スクリーン”]

しかし自分で分解し元に戻せる自信が無く、Amazon USAで修理キットのレビューを確認していると、画面のガラス面だけの修理となると分解に必要なツールと、画面を剥離するためにどうやらホットガンを別途購入しなければならないとの事で修理業者にでもならないと元が取れなさそう、また失敗した時の事を考えると、自己修理は断念。

液晶まるごとを交換する手もあったが、調べている内に自分には敷居が高すぎると思いこちらも断念。

[amazonjs asin=”B01HGNKJNQ” locale=”JP” title=”LCDタッチスクリーン交換はLG G5 H850 H820 H830 VS987 VEKIRリテールパッケージに対応組み立てます”]

最新型のLG G6買うか。

 

LG G6が気になる。というか欲しい。

過去にこんな記事を書いたぐらい、気になる機種ではある。

画面も縦長になり、防水機能も搭載しLG G5よりは確実に進化しているこの新型機種。

1shopmobileやETORENで調べると6万超え。

最新機種だから仕方がないが今の懐事情を考えると購入不可。

LG G5を買い直す

[amazonjs asin=”B01GIZVR0M” locale=”JP” title=”LG電子 LG G5 H860N Dual SIM LTE 32GB Titan 海外版 SIMフリー”]

 

LG G5は電池の交換が可能と言う事、最近ではASUSのZenfone4でも搭載されている広角カメラの機能が気に入っていて最新機種のLG G6で無くとも問題ないかなとは思っていた。

また、型落ちと言う事で値段も結構落ち着いてきている(新品で4万円前後、中古で3万円、Ebayだと2万円台もあった。)為、色々と葛藤している中でももう一度同じLG G5を再購入することを決めた

新品で4万円。

秋葉原にあるじゃんぱらという店舗で中古のAランクが29800円のセール中。という事だった為今回は中古のLG G5を購入することにした。

 

やっぱり、LG G5はいい端末。

中古でセール中のLG G5はゴールドカラー。画面が破損したモデルはチタンブラックというカラーだった。

ゴールドも、なかなか上品な色合いで気に入っている。

中古で、少しの凹み、傷があるとの事だったが実際に購入したものはどこにキズ等があるのかわからない、ほとんど新品に近い商品だった。

また1年半程前に購入した際に予備バッテリーも購入していた為新しくかった物にも流用でき満足。

正直、ガジェット系を中古で買うことには少しばかり抵抗があったが中古でも全く問題なさそうだなという印象になった。

 

もう壊さないよ!「LG G5」

 

また、2年ほどは頑張って貰いたく落としても大丈夫?なように手帳型のスマホケース”Orzly Multi-Function Wallet Case for LG G5 ”を購入した。

[amazonjs asin=”B01C7DOHRY” locale=”JP” title=”Orzly® – Multi-Function Wallet Case for LG G5 SmartPhone (2016 Model) 手帳型ケース、カードポケット & スタンド機能付き (ブラック)”]

値段も手頃(1200円程度)で作りもしっかりとしていて安っぽく見えない。

 

 

カードや、お札も入れれるのでコンビニ等の近場の行動ならこれだけあれば良さそう。

また、少しでも画面を保護したいと思い、ガラス製のスマホスクリーンプロテクターも購入。

まだ商品は届いていないが、画面全体をカバーしてくれる物にしたので落としても被害は軽減できるかなと思う。

[amazonjs asin=”B01N3ZNHUK” locale=”JP” title=”【Trocent】LG G5 ガラスフィルム 強化全面保護ガラスフィルム LG G5専用ガラスフィルム 汚れ防止 指紋防止 防水 耐衝撃 超薄0.15MM 硬度9H 2.5D 3D Touch (LG G5, ブラック)”]

LG G5は画面の上部が少し湾曲しているのでカナリ薄いペラペラなスクリーンプロテクターが主流の様。これがカナリ厄介で一度購入したが貼り付けの難易度が最高値だと思う。

私も過去に一度購入し貼り付けてみたが薄すぎる為か照準が定まらずフィルムがよろけてしまい、1日でお釈迦になった。笑

 

壊れたときが買い時。

 

以上!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US

6tenths2
今年2018年で30歳のメルボルンにワーホリ中の大阪の人。 学生時代アメリカへ交換留学→韓国へ1年半→ニュージーランドで3年過ごす。そして日本で就職してみたものの2年で脱落。何だかんだで最後になりそうなメルボルンのワーホリ。 ブログは3年目に突入しましたが文字を書くことに未だに慣れない。ガジェット中心ですがたまに旅行や、海外の話題も書きます。