スポンサードリンク

【腰痛】ストレッチボール”MAXやわこLa-VIE(ラヴィ)&かたお風Praiseの商品”の威力!腰痛軽減!

テニスボールの進化系腰痛や肩こりを軽減させる健康グッツ”ストレッチボール”を購入したのでレビュー

ストレッチボールとは一時期テレビで紹介されていたテニスボール2つをつなぎ合わせて気になる凝りの部分を押し付け凝りを解すマッサージ法を基礎とした商品。

雑貨を扱っているロフトや激安の殿堂ドンキホーテに行くと販売されている健康グッツ。

La-VIE(ラヴィ) ストレッチボール 「やわこ&かたお」シリーズと類似商品のPraiseという会社の硬めのストレッチボールを購入ししばらく使ってみたので商品紹介をしたいと思います。

腰痛持ちの私が色々試している腰痛グッツ。以前は腰痛からくる脚の痛みに効く筋膜破壊のフォームローラーやオムロンの低周波治療器を紹介しました。

 

腰痛とフォームローラと裏もも

オムロンの低周波治療器。どうでしょう。 レビュー

定番のストレッチボールLavie商品「やわこ&かたお」シリーズ

私が購入した商品はやわこを拡大した”MAXやわこ”という商品

 

大きさで言えばりんご大が2つほどの大きさ。

商品詳細

  • 商品サイズ:(約)幅19.6×高さ9.9×奥行9.9cm。
  • 商品重量:(約)250g。
  • 耐荷重:80kg。
  • カラー:グリーン。
  • 材質:ノンフタル酸仕様塩化ビニル樹脂。

指で押すと少し凹む程度の柔らかさですが実際に腰やお尻、脚に押し付けると私には少し柔らかすぎる印象を持ちました。

公式サイトでは”硬式テニスボールぐらいの柔らかさ”とありますが、これよりかもう少し柔らかいです。

ピンポイントの凝りを解すと言うよりは腰回り、お尻片側、ふくらはぎ20Cm程をマッサージできるかなという感じ。

私の使い方だと背中や尾てい骨辺りに置きマッサージするというよりかは、」ストレッチ兼、手のひらで押してもらうようなマッサージをされている感じです。

手で持った際の大きさはこんな感じで少し大きめ。

スポンサードリンク

Amazonで購入したLavie「かたお」の類似商品Praiseのストレッチボール 癒やしのピーナッツボール

 

こちらの商品は「やわこ」より硬い仕様になっています。

指では押し返されてしまう程の硬さですが、弾力はあります。

同商品は生産が終了したのかAmazonでは発売では発売されていないので「かたお」のAmazonのリンクをシェアさせていただきます。

こちらの商品の方が小さめです。オフィス等で仕様する場合でもあまり人目を気にせず使用可能です。

 

セルフマッサージで本当に腰痛は和らぐのか?!

こちらは、凝りや痛みがある部分にピンポイントで刺激するという形。

体感ではこちらのかたお似の商品の方が凝りの深部までほぐされている感覚です。

腰の痛みがある場合は、腰のマッサージも効果がありそうですが私の場合はお尻(脚の付け根)を入念にもみほぐすと腰痛が軽減されました。

腰が痛い場合この付け根部分にこれを使用すると結構痛い、がかなり心地よくマッサージを終えると本当に腰が軽くなります。(私の場合)

腰の痛みはこの脚の付け根部分の筋肉が硬直し腰の筋肉をひっぱり緊張させている為だと・・・

整形外科の先生に言われたのは「腰痛は腰だけでなく脚や背中の筋肉も大きく影響しているので腰をいくらマッサージしても効果は薄い。」ということでした。

 

お風呂の中でも使ってみた。

9月も終盤、肌寒い日がちらほら、温かいお風呂に浸かって日頃の疲れを癒やしてあげたいですよね。特にオフィスワークの方は一日中座りっぱなしで腰にかなり負担がかかっているはず。

足腰は冷やすと痛みが出てきてしまいがちなのでゆっくりと湯船に浸かり脚、お尻、腰のあたりをこの商品を使用しほぐしてあげると自分は次の日の疲れの残り方が軽減され朝起きるのがかなり楽になります。

湯船の中で使用することは推奨もされていないのですが温かい所でマッサーにするほうが効果がありそう、そしてお風呂でただ浸かっているという時間を有効に使いたいと思い使用中。

特に臀部を押し付け痛気持ちいい所をマッサージすると普通に湯船に浸かるより体がポカポカ暖かくなってきます

湯船に浸かりながら使用する際の注意すべき点は、水に浸けると少し滑るので湯船に頭などをぶつけてしまわない様に注意する所。

 

「やわこ&かたお」、ストレッチボールのまとめ

  • 自宅で手頃で簡単にストレッチ、セルフマッサージをしたい方におすすめ
  • MAXとついていない方は小さいので自宅での置き場所に困らない
  • また、オフィス等で座りっぱなしの方」はこちらで腰や脚をマッサージすると楽になる。(実際働いている時、筆者もオフィスで使用していました。)

これは本当にセルフマッサージに最適。

自分で背中部分のマッサージは中々難しく、特に背中やお尻のあたりは手が回りにくい。またマッサージを受けたくても時間が無い、費用の問題も在ると思います。自分でできる範囲でのマッサージを手軽に始めたいそんな方におすすめです。

 

Praiseのストレッチボールは商品の性質的にほこりがつきやすいですが、水洗いが可能と思われますので清潔に保つことができます。

もみほぐしたい箇所を狙い撃ちで揉みほぐせるストレッチボール

値段も手頃。日々の積み重ねで少しでも腰痛が楽になれば。

以上!